中大兄皇子(天智天皇) 巻1-13、14 | |
中大兄(近江宮に天の下知らしめしし天皇)の三山の歌 香具山は 畝火ををしと 耳成と 相あらそひき 神代より かくにあるらし 古昔(いにしへ)も 然にあれこそ うつせみも 嬬(つま)を あらそふらしき 反歌 香具山と 耳成山とあいし時 立ちて見に来し 印南国原(いなみくにはら) |
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口訳 | 香具山は 畝傍山を男らしい者として 耳成山と争った。 神代からそうであるらしい。 昔からそうだからこそ、現実にも(人は)愛する者を争うらしい。 香具山と耳成山とが争ったときに、阿菩(あぼ)の大神が立ち上がって見に来た印南の国原よ。 |
原文 | 中大兄(近江宮御宇天皇)三山歌 高山波 雲根火雄男志等 耳梨與 相諍競伎 神代従 如此尓有良之 古昔母 然尓有許曽 虚蝉毛 嬬乎 相挌良思吉 反歌 高山与 耳梨山与 相之時 立見尓来之 伊奈美國波良 |
場所 | 橿原市白橿町・近隣公園の沼山古墳付近 (揮毫者・久松潜一) |
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以前住んでいた社宅のすぐそばにあります。 岩船も近くにあります。 2011.2.6 |
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場所 | 桜井市茅原・井寺池 (揮毫者・東山魁夷) |
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有名な大和三山の妻争いの伝説を歌ったものです。 この三山が妻争いをしたという伝説が『播磨風土記』に書かれています。 それによれば、三山が争うと聞いて出雲の阿菩大神(あぼのおおかみ)が仲裁にやって来て、争いが止んだ。 そこで、その地、播磨の国印南野に船を逆さに伏せて留まり、それが丘になったといいます。 この歌からは、額田王をめぐる、弟・大海人皇子との妻争いを連想させます。 額田王は初め大海人皇子の妻で、十市皇女(とおちのひめみこ)を生みましたが、 後に天智天皇となった中大兄皇子の後宮に入りました。 2011.5.5 |
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