新年でございます
今年も家族皆そろって健康で新年を迎えることができました。
何物にもかえがたく、ありがたいことだとしみじみと思います。

妻の実家の庭でございます(笑)
今年は雪もなく穏やかなお正月でした。

箱根駅伝は東海大が総合優勝。
去年小田原から箱根までの駅伝コースを
妻と一緒にレンタカーを使って上ったこともあり
いちだんと思い入れ深く観戦することができました。

ラグビー大学選手権の準決勝は
明治が早稲田を
天理が9連覇中だった帝京を下して決勝へコマを進めました。
天理の運動量はピカイチで、
観ていてたいへん気持ちのいいものでした。
決勝でも好ゲームを期待したいと思います。

さて、年頭にあたっての思い。
いつもいろんなことにアンテナを張るよう心がけていますが
今年もいちだんとアンテナの高さをあげて
いろんなことに関心を持ち、情報の取捨も大胆にやって
チコちゃんに
「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と、叱られないように
やっていきたいと思います。
あと、四捨五入で「アラカン」になったことでもありますので
健康の維持にも十分気をつけていきたいと思います。
現場からは以上です(笑)
2019/1/3(木) 午後 11:37
  
同僚と意見交換会
いろんなことで頭の中がくさくさしており
年末年始のお休みでもストレスがうまくさばけなかったので
気分転換にと、新しい世界の開拓にいってきました。

某夢の国。
けっしていかがわしいところではありませんが
けっこう敷居の高いところでした。
ライブでペンライトを振っていると頭のネジが飛んでいく音が聞こえて爽快でした(笑)

追い詰められたらこういう非日常の世界へ一時的に逃げ込むのも「あり」だと思います。
ひとつ「引き出し」が増えました。

夜には同僚といつもの塚田農場でミーティング。
同僚との意見交換はこの時期にはたいへん大事です。
お互い、自分を煮詰めすぎないようにしないといけないな、と。

塚田農場ではわたくしは「社長さん」なので
たいへん楽しく飲むことができます(笑)
ま、気分の問題ですが。

課長待遇の同僚(笑)とおいしく楽しく時間を過ごすことができました。
いつもおつきあいいただきどうもありがとうございます。

何度も来ているせいで、お店の女の子にも顔を覚えてもらっています。
めちゃくちゃ忙しそうだったけど
懲りずにとっつあんたちの相手をしていただき、
これまたどうもありがとうございます。

なんばの夜は、夜が更けるにつれ
外国人の方が減っていくのがおもしろいです。
特定の地域には居残っているのかも知れんけど。

楽しい新年会になりました。
これから新年会ラッシュ。
忙しいけど息抜きを上手にしながら
今年も頑張りますわ!
2019/1/4(金) 午後 11:30
  

 

鹿楓会と書いて…
「ろくふうかい」と読むのでございます。
お勤め先の親睦会です。

昭和39年にできた集まりだということですから
ほぼわたくしの年齢と同じくらいの歴史があります。
すごいことだと思います。

本日は新年の親睦会、。
わたくしは幹事なのですが、例によって幹事がいちばん楽しんでしまいました。
どうかお許しくださいm(__)m
自撮りをする自分の顔がマヌケすぎて笑えます。

はるぞうさんと(笑)

画伯と(笑)

はるぞうさんからいただくビールがおいしすぎて
つい飲み過ぎてしまいました。
今日は太田胃散を飲んでから寝ないと
翌日の二日酔いは間違いないです(笑)

S君の重大発表もありました。
なごやかで楽しい集まりでした。

それにしてもあっという間に時間が過ぎました。
今のお勤め先でもう4年になります。
もう一回幹事が回ってくるのかしら(笑)

お開きのあと、近鉄電車で今年初のダルマさんに遭遇しました。
吉兆です(笑)

今年もお勤め先のみなさんに
たくさんいいことありますように。
2019/1/9(水) 午後 11:30
  

 

 
息子とデート
息子が自宅脱出を計画しはじめたようで
下宿を探し始めました。

去年の夏に大阪で下宿をはじめた娘につづいて
近々またもや二人きりになってしまいそうなわが家です。

妻がパートの日でしたので
お昼ごはんに息子とランチにでかけました。

思いのほかおいしいお店をみつけました。
橿原、あなどれないです(笑)

夕方に明日香を10kmばかりジョギング。

大相撲は、今日も稀勢の里が負けちゃって初日から2連敗と大ピンチ。
応援してる力士なので、ふんばってほしいです。

それにしても今日は仕切り直しが多く、
緊張感に水を差される取り組みが多かったです。

さて、明日からいろんなこと、またがんばりますわ!
2019/1/14(月) 午後 7:28
  

高松塚壁画の公開にいってきました
もうかれこれ10回以上になっていると思いますが
高松塚古墳の壁画修復の公開を見に行ってきました。

何度見に行っても残念な感想を持ってしまいます。

そしてアンケートには、
「現状ではこうするしかなかったのでしょうね」
と書いています。

だって壁画の描かれている漆喰が乾燥して
まっしろけで、全然美しくないんだもの。

自分が小学生の時に高松塚の壁画が発見されて
大騒ぎになって
明日香村に人がどっとおしよせてきて、
発行された記念切手なんかは女子群像なんか
ほんとうに美しかったもの。

近くに住む者として、
この成り行きは死ぬまっで見届けたいと思っています。
来週はキトラ古墳の公開があります。
ここにもいってきます。
2019/1/19(土) 午後 9:43
 
ミスターキンチャンを送る
先輩のお通夜にいってきました。

退職されたのが、もう15年以上前になりますので、
ふたまわりほど先輩になります。

今の職場に採用された頃からよくしてくださった先輩でした。
「子分を大切にする親分」ってかんじで
ずいぶんよくしていただいた記憶しかありません。
「子分」と思われていたかどうかは「?」ですが
自分はたいへん慕っておりました。

20代の頃の自分は、そんな先輩になれなれしくしていき、
先輩は、いろいろと遊んでくださいました。

麻雀大会の企画をするとよくきてくださいました。
残念だったのはいつも先輩が圧倒的に強くて
いつも負かされたことです。
用意した商品をいつも持って行かれました(笑)

現存する写真を探すと、5年前のがいちばん新しいです。
このときもいやいやきてくださって、結局かっぱいで帰らはりました(笑)

もう麻雀大会におさそいすることもかなわないと思うと淋しいかぎりです。

遊んでもらった記憶ばかり思い出しますが、
「遊んでもらえるくらい、その頃のわたくしは仕事もそれなりに頑張っていた」
とも思います。

毎年、この1月下旬頃にたいせつな人を失うことが多いなと感じます。

毎日を悔いなく大事に生きていきたいと思います。
合掌
2019/1/20(日) 午後 10:58
   
娘とデート
大阪に下宿している娘とミナミでデートしてきました。

なんばウォークで待ち合わせしてお寿司屋さんへいくはずだったのが
娘の残業がのびちゃって,、わたくしが先にお店にはいって
30分くらいひとりでビールをちびちび飲みながら待っておりました。

あんなに手のかかった娘だったのに
ちゃんとそれなりに社会人していて
しゃべることもしっかりしてきていてたのもしく思いました。

お寿司もおいしかったです。

また行きたいなあ、と!
2019/1/22(火) 午後 11:30
  

   
おふくろの誕生会だ〜
おふくろが92才です。

元気でいてくれることに感謝。
元気を与えてもらっていることに感謝。

お誕生会は恒例のかに道楽。

あたりまえのように毎年ここに来ているように思っていますが、
おふくろの足腰は確実に弱ってきています。
ほんとうにおふくろのありがたみを痛感する今日このごろです。

おふくろは食欲も旺盛で、
皆と同じペースでしっかり食べます。
これが健康の秘訣のひとつでもあるんでしょうね。

1週間前に誕生日をむかえて25才になった息子の誕生会も兼ねていたので
バースデーケーキは「92」と「25」のふたつの数字が並んでいます(笑)

来年はかにグラタンでお祝いしたいなと願っております。
おふくろの元気にあやかってわたくしも元気に1年過ごしたいなと
切に願っております。

1年なんてあっという間だ。
2019/1/26(土) 午後 11:30
  

  
若い職員さんと飲みました
本日は本店と、3つの支店の若いみなさんを中心とした飲み会に参加させていただきました。

たいへん楽しい集まりでした。
今日で今週は4連チャンです。
なんとか週末をむかえられました(笑)

○○教室に関わった皆さんの意見交換会。
来年度はわたくしもがんばりたいな、と。
ほんとは先生役で参加したいのだけれど
もう、その役では受け入れてもらえないトシなのよ。とほほ。
2019/2/1(金) 午後 11:49
節分です
今年は2月3日が日曜日。
節分の行事が各地で行われていました。

わたくしはといえば、まずは来週のハーフマラソン大会にそなえて
ジョギングの稽古です(笑)

明日香方面へ向かいます。

まずは明日香養護学校の敷地内でやっていた小山田遺跡の現地説明会。
なんでも飛鳥時代最大の方墳らしいということで、
今回が第10次の発掘調査でした。

学校の施設整備をしようとして見つかったものだと思うから
これからの成り行きが心配です。
奈良県はここが難しい。

ひとしきり見学したあとは飛鳥坐神社へ。
本日は有名な「おんだ祭り」の日でもあります。

少し時間が早かったですが、
翁や天狗がすでに出没して
あちこちで「竹バット(笑)」で来ている人たちのお尻を叩きまくっていました(笑)

わたくしは翁にリクエストして「ケツパン」してもらいました。
厄払いですわ。

この日の明日香地方はのどかで楽しいです。

続いては最近毎年恒例になっている
橘寺での護摩炊きに行きました。
去年、ここでお札をいただいて
けっこう健康で、家族も無事で、いいこともあったので
今年も祈祷していただきました。

護摩炊きのワンクールいてると熱いわむせるわで
たいへんな思いをします。
でも、ありがたみもたくさんある祈祷です。
福豆も授かり、ぜんざいのふるまいや福引きもあって
けっこうお値打ちです。

帰宅するまで約2時間。
うち1時間、10kmほどがジョギングでした。

さて、明日はもう立春です。
早いものです。
奈良にも春がやってきます。
今年もよい春がやってきますように。
わが家の梅も咲きはじめました。
2019/2/3(日) 午後 9:26
  

  

  

  
京都駅駈け上がり大会落選反省会がとても楽しかった件
申し込んでから2ヶ月あまり首を長くして待っていた
京都駅大階段駈け上がり大会の抽選結果が届きました。

去年は初めて申し込んで当選でしたが
今年は約3倍の倍率をクリアすることができず
残念ながら落選でした。
来年、再チャレンジします。

本日はおおいに反省しようということで反省会を開きました(笑)

参加申込みメンバーのアンケートにより「もつ鍋」になりました。
なかなかおなかいっぱいになりましたよ(笑)

ふだんはゆっくりお話する機会のない後輩たちですが
わが子と同じ年代の後輩とお話できたのはたいへんうれしいことでした。
ま、ほとんどわたくしがおしゃべりしてしまっていましたが(笑)
どうもすみません。

ほんまに楽しかった。

帰りの電車で合格ダルマに遭遇しました。

本日は県内の私立高校の入試日。
がんばってる受験生、受験生の親の心配を共有している同僚に
よい春がやってきますように!
2019/2/6(水) 午後 11:51
  

 
ヤフーブログも終わってしまう(泣)
この3月末で、ヤフーのホームページサービス「ジオシティーズ」が
サービスを終了するというので
新しいレンタルサーバーを契約して
ジオシティーズのテンプレートをつかっていない形式に移し直して
せっせせっせと引っ越し作業をしています。

あと少しというところまできたのに
今日またこの「ヤフーブログ」もこの12月15日で
サービス終了するという広告が突然だされました。
大ショックです。
またどこかへ移さないといけません。
ヤフーブログは5年ぐらい慣れ親しんできたサービスです。
ヤフーってつめたいなあ。

ここしばらく日記を更新していなかったのは
引っ越し作業に精を出していたからなのですが
先週の21日、新歌舞伎座で大地真央の夫婦漫才のお芝居を観てきました。

きれいで、楽しくて、泣けてきて
最高に楽しめました。
若い頃からあこがれの人です。

美しい人はいつまでたっても美しいなあ!
2019/2/28(木) 午後 9:51
  

菰樽つり革
阪神電車も半年ほど前からつり革広告(?)やってますね。

ラッピング車両にいっぱいぶら下がってるから
近鉄電車のような「ありがたみ」は少ないけど迫力があります。

やはり自分は近鉄電車の「合格だるま」のほうが好きですが(笑)

合格だるま以外にも金運だるまなどあるそうですが
まだあったことありません(笑)
2019/3/2(土) 午後 2:02
 
大学の同窓会?
ブログの引っ越しが忙しくて写真の整理と日記をさぼっていました。
もう一月ほど前、2月17日の京都マラソンの日のことです。

学校かといえば学校だし、
大学かといえば大学ではありません。「大学校」です。
2002年のことだから17年ぶりに近畿ブロックの同窓会をしました。
場所は京都の三条大橋近辺。
17年前にみな単身赴任で、東京で半年間寮生活を送った同期生です。
当時は東京の麻布にありました。
六本木まで徒歩15分という病的な(笑)環境でした。

今はわたくしを除いてみなさんごりっぱになっておられます。
とても懐かしい集まりでした。

メンバーのひとりが京都マラソンを走るということで
それにかこつけて企画した集まりでした。
思いがけずたくさんのメンバーが集まってくれました。
H田さんはケガが治っておらず残念ながらDNSでした。
N草さんは上京の帰りに寄ってくれるはずでしたが
風邪が悪化してドタキャン。
それでも9人も集まりました。

みんな第二の学生生活を送ってたときが懐かしいんですな(笑)
当時はサッカーのワールドカップを日韓でやってました。
今年はラグビーのワールドカップが日本であります。
ワールドカップと縁のある集まりです。

16時始まりにしたのですが、
あっというまに二次会まで過ぎてしまい、
近いうちに大阪あたりでやろうということになりました。

若さを取り戻す機会であり、
感性を取り戻す機会でもあります。

苦難の多い職業生活だけれど
案外おもしろい職業生活でもあります。
2019/3/7(木) 午後 9:52
  

 
リーダーに感謝する会
平成30年度も、もう少しでおしまい。
この1年、いろんな面でいろんなご指導をいただいたリーダーに
感謝する会をひらいたところ、
たくさんの賛同者に参加いただきました。

2年前は肩の荷を下ろしかけた3月9日に大爆発がおこったので、
油断はできませんが、年度末の第一次(笑)謝恩会も兼ねています。

しゃぶしゃぶと単品メニューの食べ放題だったので、
今回はインパクトのあるオーダーをして、「おいしく食べきる」
という方針で臨み(笑)ました。

今回はお肉を少なめにして
エビが大好きなYくんのためにお寿司に重点を置いています。

たまにこういう企画をすると、
ふだん職場ではできないお話や思いがけない告白などがあって楽しいです。

よい気分転換になるし、これからも折りをみてやりたいですな。
「飲みゅにケーション」は衰退の流れにある昨今ですが、
わたくしはささやかな抵抗を続けています(笑)

佐保川では気の早い桜が咲きはじめたかもです。
2019/3/8(金) 午後 11:30
  

  

後輩である先輩に人生相談
家庭内で悩み事が発生し、
その筋の「大家」であるポンドリビングさんに人生相談のお願いをしたところ、
こころよくお相手してもらえました。
めずらしく沖縄料理のお店です。

沖縄へ家族旅行したのも、もう10年以上前のことだなあ
とか思いながら有意義なお話を聞かせてもらいました。

ラフテー、島豆腐、ソーキそば、うまかったなあ。
このお店はまた来たいなあ。
2019/3/11(月) 午後 11:30
  

  

  

娘の誕生日を大阪で
堺にある会社へ通うために
去年の夏から大阪に住んでる娘の誕生会を大阪でやりました。

わたくしのたいへんお気に入りの鹿児島黒豚せいろ蒸し。

いつも行ってるようなところよりちょこっと豪華で、
もちろんおいしくて、大事な人と行くことが多いお店です。

娘が社会人になり、仕事を始めてはや1年。
成長したなと感じるところもあれば
まだまだ頭を打ちたらんなと感じるところも多々あります。

失敗と成功、うれしいことと悲しいこと、
楽しいこととつらいこと、いっぱい経験して
ゆたかな人生を歩んでいってほしいです。

大人になった娘と大阪のしゃれたお店で
お酒を飲んで食事を楽しむなんて10年前は思いもよらなかった。

やはり長生きはしてみるものです。
しんどいことがあるからうれしいこともある。

先月の結婚記念日のお祝いにとネクタイをもらいました。
手触りからしてあきらかに上等な品物です。
うれしい。

たまにはお食事会もいいなあ。
2019/3/15(金) 午後 11:30
  

  

年度末恒例の残念会
4月からの新年度の体制についての異動内示がありました。
わたくし本人は対象とはなりませんでしたが、
組織を預かっている立場ですので
毎年のことですがいろいろと悩みが多いです。

ひとしきりの儀式が終わったあと
これまた最近恒例になっている画伯と慰労会をしました。
今回も残念なことがたいへん多かったので。

最近業績悪化が報道されている鳥貴族でしたが
たいへん混雑していました。
少々値上げしたとはいえ、やはり安心感のあるお値段設定です。

かる〜く飲んで、週明けからの嵐の年度末年度初めにそなえて
鋭気を養いました。
どんなことがあってもがんばるどー!
2019/3/22(金) 午後 11:30
 
フリ蔵さんがわが家にやってきた
わが家の愛車、ノア蔵さんが13才をむかえ、
今年から重課税になってしまうので
引退してもらうことにして
お正月明けから新車の購入行動をしておりました。

1月半ばに契約をしていたのですが
本日やっと納車になりました。

新しい家族はフリ蔵さんです。
久しぶりのホンダ車です。

納車が珍しいシステムになっていて
奈良市内にある納車センターへ行き、「納車式」というのをしました。
契約した販売店へ行くほうがラクだと最初は思っていたのですが
思いのほかテンションがあがりました。

操作の説明も時間をかけて丁寧にやってくれて
楽しい納車手続きでした。

わが家の車庫に収まってくれました。
ノア蔵さんよりひとまわり小ぶりです。

安全装備やナビゲーションなど
楽しい装備をいっぱいつけたのでしばらく楽しめそうです。
はやくわが家になじんでもらって
ポチ家と苦楽を共にする家族の一員になってほしいです。
とりあえず、明日はお祓いにいってきますです。
2019/3/23(土) 午後 10:11
  
まんぷくヌードル
朝ドラのまんぷくを録画して、
帰宅後にお風呂を入れているあいだに見るのが
日課になっています。

最終週を迎え、まんぷくヌードルの販売戦略が
ちゃくちゃくと練られているところですが、
ドラマをみていると、めちゃくちゃまんぷくヌードルことカップヌードルが
食べたくなります。

今朝、駅のコンビニで当該商品と目が合ってしまい(笑)
本日のお昼ごはんになってしまいました。

原点のおいしさです。
2019/3/27(水) 午後 10:15
まんぷく最終回前日
朝ドラのまんぷくがいよいよ最終回をむかえようとしています。
今朝、駅のセブンイレブンで
「カップヌードルを2個買ったらひよこのお箸をプレゼント」
というキャンペーンをやっていたので
反射的にカレー味とシーフードのんを買ってお箸をゲットしました。

カップヌードルのお昼が続きます(笑)
カップヌードルはたしかにうまいなあ。
2019/3/29(金) 午後 11:20
年度末の慰労会です
年度末・年度初はわたくしのお仕事では特異日で
強烈にイベントや事務雑用が立て込んでテンパってしまいます(笑)

本日は土日の関係で前半である年度末の締め日。
たくさんのイベントをこなして、
じーんとくることや、うれしいことがたくさんありました。
なかでもお休みをしていた職員が職場復帰することに心を砕いていたのですが
「復帰」というかたちで方向性が決まったことがたいへんうれしいです。

転勤する人たちを見送るイベントをしたあと、
絶妙のタイミングで終鈴が鳴り、
平成30年度の勤務時間が終わりました。

これまで苦楽を共にしてきた画伯と大阪へ繰り出して
慰労会をしました。

いつもの塚田農場。
おたがいにグチったり、楽しい話をしたりして
「忘年度会」になりました。

新年度は5月から元号もかわることだし
少しでも気持ちを入れ替えて
仕事では最大限のパフォーマンスができるよう励みます。
気晴らしも積極的にやりますよ。ストレスの多い世の中だもの。
2019/3/29(金) 午後 11:30
  
しんどい年度初めだと思いマス
年度がかわり、新しい布陣でスタートをして4日。
今年は4月1日が月曜始まりなので週末まであと1日。
へろへろで過ごしています。
お残りのお仕事も定着してきました。

時期が時期なので帰りは佐保川堤を歩いて駅へ向かいます。
夜桜がきれいなのが唯一の救い。

あちこちで暴発しつづける地雷がなんとかおさまってほしいと願う毎日です。
2019/4/4(木) 午後 11:56
自治会の会長に就任しました
本日、わたくしの住む地域の自治会長に選任されました。
朝の総会から始まって、就任挨拶、引き継ぎ、諸般の手続きや
次回の幹事会や役員会の段取り、行事の把握など
いまやっとひと区切りついたところです。
ふぅ〜

去年は平役員だったけど重みがずいぶん違います。
ま、できることをできるだけ、ちいさな事からこつこつと
励みますわ。

総会で就任挨拶をしたときに「新会長の人となり」を
公然と質問されたのには驚きました。
隠すほどのものでもないからお話ししましたが
年配の方にはまだこんなかたがいらっしゃるんだと驚きましたわ(笑)

平和な地域社会が続くよう、微力ながらつくしたいと思う
ボランティア精神満点のわたくしなのでした。
2019/4/7(日) 午後 11:53
一個役を降りました
先週、重たい役を引き受けて
いろんな手続き関係や、調整業務でテンパっていましたが、
本日、昨年やっていた職場の親睦会の役を無事
次の方にバトンタッチしました。

あまり深刻度の重くない幹事長業務だったのですが
スタッフとしてついてくれた猛牛君と86さんのおかげで
楽しく務められた1年でした。

こうして一日一日過ぎてゆく〜
2019/4/12(金) 午後 11:30
G20ならぬZ2首脳会談を開催
久しぶりにY先輩と歓談しました。

心を許せる先輩と楽しく語らい、
共感できる愚痴を言い合えることは
たいへんありがたいことです。

塚田農場で、社長としての経験値もずいぶんあがってきました。

妻におみやげまでいただきました。
これからの1年も助け合いながらやっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2019/4/17(水) 午後 11:30
  

娘に接待をうけました
娘に「日にちを空けといて」といわれたので
妻と一緒に大阪へでかけました。

ガスビル食堂でお食事会です。
「なんで?」ときくと
どうも去年、初任給でなにもできなかったからとのこと。
律儀な娘です。

御堂筋の美しい夜景を見ながら楽しいひとときでした。
あんまり仕事がんばりすぎて身体こわさないようにと祈る毎日です。
娘はどうも一本気なところがあるので。
2019/4/25(木) 午後 11:30
  

  

不思議なピーチパイン(笑)
息子あてに沖縄の友人からピーチパインが送られてきました。

息子はこの4月から家を出て
大阪で下宿生活を送っておりますので
写真を送ったところ、
「好きに食べてください」とのことでしたので
しばらく放置していましたが、
妻から本日、お仕事へいきがけに
「ちゃんと切ってはよ冷やしといてや」との命をうけましたので
ネットで「パイナップルの切り方」というのを検索してみたら
意外と簡単そうだったのでやってみました。

本日はテレビなどでも「平成最後の日」と大々的に報道されていますが
わたくしにとっては
パイナップルを上手にカットできた日であり、
一日中、自治会の事務作業に追われていた日でもありました。

ある意味思い出に残る日です(笑)
2019/4/30(火) 午後 11:53
 
令和のおまんじゅう
令和元年の初日です。

雨も降ってたし、
家の中の用事がてんこ盛りだったので
こつこつと家事にいそしんでおりました。

買い物に出かけた妻が
「スーパーで千円以上の買い物をするともらえた」といって
紅白まんじゅうをもらってきました。
なにげないちょっとしたできごとが
なにげなくはじまった令和の時代の最初のうれしいできごとでした。

10連休の5日目。
連休明けの嵐がおそろしい今日この頃です。
2019/5/1(水) 午後 9:58
  
家族とのんびり過ごす連休
この連休はまったく家に引きこもり状態です。

前半はとにかく身体と心が疲れ果てていて
休養にあてていました。
それでも自治会の用事がいろいろと飛び込んできて
けっこう動き回りました。

後半は実家の母親をこちらに連れてきて
のんびりとしています。

昨日まで娘が戻ってきてくれていました。
おいしい晩ごはんも作ってくれました。

ちょっと車で走ってもめちゃめちゃ道路混んでるし、
家でじっとして
本を読んだり、
親とゆっくりするのもいい過ごし方かなと思います。
2019/5/4(土) 午後 1:29
 
板波真樹展にいってきました
高校時代のクラスメイトの個展に行ってきました。

作風(?)はネットでよく知っていて、
は虫類や鳥類がよく登場する人物画が多いので
家族を誘いましたが辞退されてしまいました(笑)

私自身も彼の絵がよく理解できてなくて
「実物を体感したらすこしはわかるのでは?」という思いでいきました。

毎週日曜日は展覧会に顔をだしているということだったので
本日いってきたのですが
久しぶりに会えたことがなによりもうれしく、
また、実物の絵を見てみて
それらは「蛇」でも「鳥のくちばし」でもない
「生きる力」に満ちた人間そのものでした。
たくさんの絵が生命力を持って躍動というか
「目ぢから」を主張しています。

ゆっくり作品を感じることができ、
ゆっくり話をすることもできてよい気分転換になりました。

自分もまだまだがんばろうという気力がわいてきました。
長生きしているといろんなことに遭遇できるものだと思います。

人生一度きりだし、いつ死ぬかもわからないので
後悔のないよう、どんな形でもよいから
この世に生を受けた証(あかし)をどうにか残していきたいと感じました。
どんなちっぽけなものでもいいから。
2019/5/5(日) 午後 10:53
 

仙台はやっぱりいいねー
新緑の仙台が好きになってしまって
今年もいってきました。

今回も17年前の東京単身赴任時代の同僚が歓迎してくれました。
おいしいオサカナありがとう。

翌日のハーフマラソンは体力の低下を実感するような内容でした。

もうそろそろ遠征の規模縮小とかしないとだめかも。
ま、今年は特に重たい仕事を背負ってるのでそのせいかもしれないと思いたいです。
2019/5/11(土) 午後 11:30
歯が痛いのです
先週、仙台遠征から戻ってからずっと歯が痛いのです。

お勤め先の近くの歯医者さんでかかっても
原因(場所)が特定できず、
翌日、帰宅したらすごく痛み出して
自宅のそばの歯医者さんで急患としてかかったのですが
痛むところが特定できたものの
虫歯ではなく、歯の神経を抜くことになりましたが
治療中に顎がはずれてしまい途中で断念。
その翌日からちびちびと治療を続けています。

ちょっと口を開けても顎がはずれるものだから
口を開けるのがこわくて
ここのところ、チューブに入ったゼリー飲料しかとっておらず
体重があっというまに減ってしまいました。
仕事で手加減をすることができないので
全力で体力をつかってしまい、
毎日へとへとです。

もうちょっとの辛抱かしら。
2019/5/20(月) 午後 10:10
自治会のお悩みが解決しない
タイトルにつられて買ってみたけど
まったく役に立ちませんでした。

だいたい、こんな本読んでトラブルが解決したり
お悩みが解決してるなら大ベストセラーになるはずだ(笑)

…というわけで、わたくしの深い悩みは当面続きそうです。
神様、助けて〜
2019/6/9(日) 午前 0:16
 
京都同窓会
いつもと時期をずらして6月にやってみました。
みんなそれぞれお疲れがたまっているようでしたので
今回は観光イベントなしにしました。

「集まる場所が京都でなくてもよくね?」ってことになりかけたんだけれど
いざ集まってみると、やっぱ京都がいいです。

次回も京都ですることになりました。
…てことで幹事はわたくしで固定だ(笑)

今回は天下一品のやってる納涼床だったので
ごはんの代わりにラーメンにしました。
2019/6/15(土)
  

  
よくわからない
ヤフーのブログがサービス終了するってことで、
seesaaブログに移行してみたんだけど、使い方が例によってよくわかりません。
ほかに悩みごとが山積してるのに困ったことです。
2019年06月23日
お悩み続発中
よくもまあこれくらい立て続けに
仕事がふってくるものだと思うくらい
市役所からの下請け業務が間髪いれずに
やってきます。

各課でグルになってるのかと思うくらい。

決してさぼったり、手抜きをしたり
するつもりはないのですが、
まじめにちゃんとこなそうとすると
精神的にもちません。
それくらい人の調整を必要とします。

過去に経験のある役員さんたちにも
相談しながらやっていますが、
なかなかうまくいきません。

最悪の場合、開き直りが必要と思うように
なりました。
当たって砕けろと思ってやってるときもあります。

とにかく、この一年は、我が家は毎日自治会です。
高齢の親がなんとか元気でいてくれるよう
祈るように毎日安否確認の電話をしています。

もう、今日は寝るべ!
2019年06月23日
めでたい、うれしい、おめでとう!
お勤め先の後輩の結婚式にお呼ばれしました。
新郎、新婦ともに思い入れの深い方なので感無量です。

メッセージカードみたいなのんを一人ひとりにかいてくれていて、
新郎がいまの職場でやっていけるきっかけになった出来事(私のアシスト)を
よく覚えてくれていて、そのことをていねいに書いてくれてあったことに感動しました。

新婦も、ゲラで明るくて飾らなくてとってもよいお嬢さん。
職場のマスコットガールです。

ふたりともほんとうによかったなあ(^^)
2019年06月29日
  

  
毎年のことですが体調よくないです
できるだけじーっとして、
無理に動かないようにして、
暑さが通りすぎるのを待っている今日このごろです。

夏場はほんとにだめ。
もう10年以上癖みたいになってます。
旅行しててもしんどくて
なにしに行ったのかわからん年もありました。
まだまだ暑さはこれからなので
じわーっといきたいところです。
2019年07月29日
よいことがなにもない件について
令和の時代にはいってから、
健康、仕事、相続、自治会、なにをとっても
いいことがおこっていません。
母親が元気で毎日電話でしゃべれてること、
これだけがよいことで、ありがたいこと。

去年までがよすぎたのかもしれません。
いまは忍耐の時期と心得ております。
2019年 8月17日(土)20時50分52秒
気晴らしができてなかったけど…
諸般の事情で謹慎生活を余儀なくされています。
いいたいことはそれなりにいっぱいあるけどいえない立場。

ストレスためまくりです。

お勤め先の後輩がピアノの演奏をする発表会にお呼ばれしたので
妻と一緒にちょこっとでかけてきました。

画伯の油絵もそうだけど、
ピアノもいいね!

このトシになっていろんな趣味を楽しむ人と知り合いになれて
自分の世界がひろがったようでうれしく思います。

おかげでよい気晴らしになりました。
8月唯一の楽しみでした。

また機会があったらおじゃましたいです。
2019年08月24日
 
ドリカムにいってきた
修行僧のような毎日を送るようになって1ヶ月以上たちました。

さすがにストレスも山盛りです。

ドリカムのコンサートに半年ほど前に抽選に申し込んで当選していたので
謹慎を解いて、妻といってきました。
たしか4年前の京セラドームもわりといい席でみることができました。
ドリカムとは縁があるんですね。

ドリカムは、いつ行ってもたのしいですわ。
しばしの安息日でした。
2019年09月07日
息子のロシアみやげ
息子が8月にロシアに旅行いたしまして、
おみやげをもって帰省しました。

ロシアといってもモスクワとかじゃなくて
極東のペトロバブロフスクカムチャツキーというところです。
ずいぶん寒かったそうです。

おみやげはイクラでした。
イクラってロシア語らしいです。

得体のしれんところへ旅行する息子だ(笑)
2019年09月13日
日記ページを移しております
体調と気力の様子をみながら
日記ページを本体の「古い日記」に移す作業をしています。
いま、2015年の夏まできました。

ちょうど体調を崩していた時期のことなので
しみじみ読み返しながらやっています。

自分て、いつも同じこと繰り返してるな。
今回は原因が別物だけど。
2019年 9月 7日(土)11時16分38秒
天丼
謹慎中ですが、
朝ドラで天丼がブームになってるから
本社出張のついでにおいしい天丼を食べても仕方ない(笑)

そろそろ自粛ばかりしてるのもしんどくなってきました。
2019年09月20日
日記ページを移しておりますA
日記の移設が2017年の3月まできました。
これが追いついたら日記ページをどうするか、まだ考えていませんが
もう、無料の日記サイトにしたらいつ突然「廃止します」ってことになるか分からないし
どうしようかと思っています。

ちなみに、最近は公私ともに爆業がえげつなくて
日記すら書く気分ではありません。
よくないことがあって、謹慎中でもあります。
2019年 9月23日(月)12時17分33秒
自治会ほっとひと息
昨日から本日にかけて、自治会関係で
@3ヶ月に一度の幹事会
A随時の役員会
B秋の環境整備(草刈り)
C防災講習の開催
と、めちゃくちゃタイトなスケジュールでしたが、なんとか滞りなくこなせました。

昨夜の日本対サモアのラグビーをナマで見られなかったのが痛恨ですが、
この一年はマラソンも絶っているので、やむをえません。
それにしても日本チーム、よくやってくれました。

来週末は一年で最大の行事、秋祭りです。
台風が来そうな予感もしていますが、
台風だったら中止になるので、それはそれでよいかもです。

本日はわが自治会の単独開催で、
雨で草刈りが順延になったら、4つの自治会で共催するお祭りをはさんで順延になるので
だんどりがたいへんなところでした。
草刈りが済んだあとに雨が降りだしてほっと胸をなでおろしました。

今回は幹事会も紛糾しなかったし、ラグビーの神様、どうもありがとう。
2019年10月 6日(日)22時18分52秒
秋祭りでした
自治会長としての最大のイベント、秋祭りが無事終りました。
万全にできたかというと
けっしてそうだとは思いませんが、
現状で考えられるできる限りのことはやって、
役員や役員OB、それに幹事さんや自主的に協力してくださった方の力を借りて
なんとかできたと思います。
近隣自治会との連帯感も築けたと思っています。
ま、大きなヤマをひとつ乗り越えられたことにまちがいありません。

おつかれちゃん!わたくし!
2019年10月13日
  
曽爾高原です
諸般の事情で役場めぐりをしています。
プライベートな用件です。
あまり楽しい用件ではありません。

それでもせっかく曽爾村役場まできたのだからと
曽爾高原まで足をのばしてきました。

ススキはこれからってところでした。
やがて葉っぱも枯れて一面の銀世界になると思います。

ススキだけなのにほんとうにいいところです。
少し癒やされました。
2019年10月16日
 

 
毎度つらい人間ドック
先週で、秋祭りもなんとか無事終わり、
本日は人間ドック。

去年からあべのハルカスにある大阪市大附属病院のドックをうけています。

胃カメラが必須になってきたので
できるだけ楽チンに胃カメラを済ませたいという思いからです。
去年は口からカメラを飲みましたが、
鼻からするのと同じ能力だということなので
今回は「鼻から胃カメラ」にしました。

胃のほうは大丈夫そうですが、
血液のほうでどうも今回は肝臓が指摘されそうな予感がします。

とりあえず、検査のあとの精進落とし(笑)はハルカスの中にある塚田農場で
鯛めしランチにしました。

ドックのあと、先日来続けている役場めぐりで
大阪市中央区役所へ行きました。

もっともハードルが高そうに思っていましたが、
想定どおり、1時間以上もかかって除籍謄本をやっとこさの思いで入手しました。
これで戸籍収集作業はやっとおしまいです。
それにしても役所の戸籍担当って、人をなんだと思ってるんでしょうね。
こっちは戸籍法のこともそこそこ詳しいから辛抱してたけど
窓口に来てる人や請求対象の人に対するリスペクトがない。モノ扱い。
ま、もう二度とこの役所に来ることはないと思うから
とにかく本日中に片づけられるよう、下手下手に説明しました。
こっちのほうがずっと相続のことくわしいねんて!

さて、次からは舞台を家庭裁判所へと移します。
古巣ですからなんとかいけそうに思います。

それにしても今日はまる一日疲れましたわ。ふぅ
2019年10月18日



トップページへ