しまなみ海道100kmウルトラ遠足2012

4月、5月と100kmずつ走り込みできました。
5月の鯖街道(半鯖・42km)では6時間を切ることができました。
はっきしいって上り調子です。
「しまなみ、申し込んどいてよかった〜」とつくづく思いながらの遠征になりました。

今回も、行きの福山までは高速バス「びんごライナー」です。
なぜかお気に入りです。
この日だけ「びんごライナー」は「しまなみライナー」になります。
道中、同志のみなさんとちょこっと会話がはずみます。

福山について最初のお昼ご飯は尾道ラーメン一丁さんでたべました。
背脂に特徴があります。
ふつうにおいしかったです。

お昼のサービス定食

ご飯がすんで、14時のエントリー受付が始まるまで時間がありましたが
会場付近にいくと三々五々受付がはじまっていました。
毎度ながらいい雰囲気です。
金銭チケットで5本指ソックスを買いました。
マッサージジェルをサービスしてもらえました。

注意事項など

このまったり感が好き

マラソンの受付会場のすぐそばに宿舎を確保していたので
速攻で荷物を預けて今回のマラソン前のイベント福山自動車時計博物館へといそいそと歩いて行きました。

けっこうおもろいです。
外観はちょっといかつくて、何をおいてるところなのかしらん?
と思ったりもしますが、ここの博物館は係員さんが入れ食い状態
入ったとたんにマンツーマンで館内を案内してもらえました。

江戸時代の仕掛け時計のほか、昔懐かしいクラシックカーがさわり放題、乗り放題です。
マニアにはおすすめです。

結局小一時間もいてましたです。

謎の外観!

クラシックな時計たち

ダットサン・フェートン

フェアレディ

館の雰囲気。へんなおじさんたちが立っている。

トヨペット・クラウンのダッシュボード

トヨペット・クラウン

てんとうむし、スバル360

これはパブリカのダッシュボード。楽しい。

トヨタ・パブリカ

ダイハツ・ミゼット

ヘンリー・フォードだったか?

リンカーン大統領とジョージ・ワシントンもいるぞ。

吉田茂にマッカーサー元帥まででてきた。もうわけわからん。

首から上がちょん切れてるのがジェームス・ディーンとプレスリー。

館の外にはボンネットバスが無造作に並んでました。

晩ご飯は伊奈いいさんご一行広島風お好み焼きにしました。

ジャンボという商品。関西風よりあっさりしてる。

マラソンが翌日早いこともあり、そこそこで集まりはお開きに。

ホテルに帰って今回の秘密兵器をチェック!

必殺目標タイム表〜!目論みどおりなら制限時間20分前にゴール!

眠れるだろうか、と心配しましたが薬の力で速攻寝入ってしまいました。

大会当日、起床は3時。
荷物を預けて福山城へ。

荷物預け会場(4:06)

暗いうちからたくさん人が集まってきています。
参加者は1200人!
昨夜のメンバーとも会えました。

スタート地点

使用前のわたくしたち@

使用前のわたくしたちA

前列2名、胸騒ぎの腰つきです(^^;

午前5時、スタートです。

スタート風景(5:01)

最初は突っ込みすぎないようにペースを考えながらいったつもり。
7分/kmからはじめて、最終的には12分/kmで20時40分にゴールするもくろみです。

福山から尾道までは国道2号を通り、トンネルもあるので道が悪いです。
最初は信号待ちも多いし、人もダンゴ状態なのでペースがつかみにくいです。

5km地点。キミセ醤油前。(5:47)

このあたりですでにお腹の調子がわるく、トイレを借りていました。

伊奈いいさんの背中を少しだけみつけた瞬間(5:55)

トンネルにはいるところ。トンネルは空気が悪いど!(6:04)

10km地点。神村トンネル前。コーラエイドです。(6:21)

オレンジがおいしかった。

14.9km地点。高西町・セブンイレブンの前。ひやしうどんエイド。今回もパス!(6:54)

19.9km地点。尾道大橋の下。(7:30)

ぶどうもおいしかった!

20kmを過ぎると最初の橋、尾道大橋をわたります。
渡る前に橋までのぼるのがきついです。

階段がきついど!

この橋は歩道部分が狭く、通りにくいです。

最初の橋で本州を脱出!

尾道大橋を渡ると向島。
スイカエイドがうれしかったです。

24.5km地点。スイカエイド。(8:01)

スイカまじでうまい!

29km地点。向島休憩所(8:39)

トマトがめちゃ甘かったよ。

30km地点。因島大橋が見えてきた。(8:48)

因島大橋への登り

因島大橋では毎回誰かに追い抜かれるのですが(2005年伊奈いいさん、2011年あっこさん)、
ペースが安定していたこともあり今年は誰にも抜かれませんでした。

この橋を走るときは「みかん!みかん!」といいながら走ります。

「みかんっ!みかんっ!」

橋を渡りきったところに34.7kmエイドがあり、
ここのオレンジジュースは生搾りで特筆もののおいしさです。

清美みかんを直接しぼって出してくれます。

34.7km地点。因島・アメニティー交流館。(9:11)

めちゃウマジュース!!

ジュースを一杯ごくりと飲んで、「あ〜っ、生き返った〜」とため息をもらすと「もう一杯どうですか?」の声。
後ろが混んでいなかったこともあり、お言葉に甘えてもう一杯。そのあとため息。
これを5回ほど続けました。

35km地点通過。ここからだらーんとした坂が続く。

ここで初めて歩きがではじめました。
(教訓:やはり最初ゆっくりペースだと歩きが入るまで長持ちする)

コンビニでアイスを仕入れる(9:50)

40km地点。生口橋へ登る手前で(10:11)

40.1km地点。デイサービスセンターふぁみりぃ因島前(10:13)

みかんゼリー、おいしかったどす。じゃこ天はおなかに負担がかかると思うので食べない。

生口橋

生口島は毎度ながらいちばんきつい島です。

46.2km地点。田中様宅前(11:09)

49.6km地点。中間点のB&G海洋センター(11:43)

中間エイドではシャツを着替え、
エアサロンパスで身体を冷やしまくります。

ここで15分ほど休んだのにこの時間を計画に入れてなかったせいでペースがみだれ、
結局敗因となってしまいました。
次回はもっと完璧な完走計画を立てます。

コンビニでトイレ借りてアイス買ってたら伊奈いいさんと遭遇。いつもよりかなり四国に近づいてる。(12:32)

55.2km地点。サンセットビーチ(13:12)

多田羅大橋を発見(13:27)

愛媛県領に突入!(13:53)

61.4km地点。大三島唯一のエイド・大三島インターチェンジ広場(14:09)

相変わらずトマトが甘くておいしい

大三島橋

66.0km地点、大三島を渡り終えたところエイド(15:19)

70.1kmのソーメンエイドでは例によって名前を呼んでもらえます。
「奈良県からお越しのおたしゃーん!いらっしゃーいい!!」

なんべん聞いてもうれしいです。

70.1km地点。伯方SCパーク(15:45)

この時点で前回より20分のおつり。
あと30分は欲しかったところ。
とにかく長距離走を直前に1本いれてスタミナつけるしかありまへん(次回への教訓)。

そうめんの大群。エビから取っただしがおいしい。

ここのエイドのまったりモードがとても好き。

伯方大島大橋(16:08)

天気がくもっていたので海や島はあまりきれいにみえなかった。

75.6km地点。宮窪港前(16:46)

80.7km地点。吉海町バラ公園(17:53)

来島海峡大橋が見えた(18:50)

86.6km。第1来島大橋(19:15)

長い長い来島海峡大橋、渡りきった時には20時27分でした。
「あと1時間あったらなんとかなりそうなんやけどなー」
と思いながら、今回は自分の中で話をまとめにかかっていました。

91.9km。第3来島大橋を渡り終えたところ。(20:27)

ここからゴールまでは去年車に乗せてもらってとおったので、
今治城近くまでは寂しい通りでタクシーも走ってないことがわかっています。
今回は21時を過ぎてタクシーを見つけたら
速攻でギブアップしてタクシーでゴールへ向かうことにしました。

運良く(?)21時過ぎてまもなく
動けなくなっている2人連れが近所のおばちゃんにタクシーを呼んでもらっているところに通りがかりました。

同乗させてもらってゴールまでいったらまだ去年みたいにゴールは片付けられておらず、
感動のゴールシーンを横目に見ながらチップを返しに行きました。
今回はわりとそれなりに達成感もありました。
ゴール会場でカレー買っていたら伊奈いいさんからメール。
同じくカレーを食べてはるところでした。
(伊奈いいさんは20時40分にゴール)
ほぼ同じ時間に同じ場所でリタイアしたみてぃさん達とも無事会えて
まずまずの疲労感と達成感を感じながらホテルに行き、爆睡しました。

これが2012年のわたしのしまなみ挑戦です。
次回挑戦に続きます。
参考記録です。
ゴールが今治城からテクスポート今治に変わって少し距離表示が違いますが
そもそもこの大会は距離表示がもとからアバウトなので気にせず一緒にならべておきます。

エイドステーションと到達時間
時間
(分)
sec./km
15.05.0福山・キミセ醤油前5:555:415:395:47479:24
210.05.0福山・神村トンネル入口6:456:136:106:21346:48
314.94.9福山・セブンイレブン前7:356:466:406:54336:44
419.95.0尾道大橋下8:257:337:147:30367:12
524.54.6向島・肉屋「フジ」前9:108:127:438:01316:44
629.04.5向島休憩所9:558:498:278:39388:26
734.75.7因島・アメニティー交流館10:509:319:039:11325:36
840.15.4デイサービスセンターふぁみりー因島前11:5010:4410:1810:136211:28
946.26.1生口島・田中様宅前12:4511:5111:1311:09569:10
1049.63.4生口島・B&G海洋センター13:2012:3011:4811:433410:00
1155.25.6生口島・サンセットビーチ14:0514:1813:2013:128915:53
1261.46.2大三島・大三島IC広場15:3015:4114:1514:09579:11
1366.04.6伯方島・大三島橋を渡った所16:2517:0915:3215:197015:13
1470.14.1伯方SCパーク16:5517:3916:0415:45266:20
1575.65.5大島・宮窪港前17:5017:2716:466111:05
1680.75.1大島・吉海町バラ公園18:4518:3017:536713:08
1786.15.4第1来島大橋の下Gentleman's Club前19:3519:4019:158213:53
1891.95.8来島第3大橋を渡った所20:2020:5420:277213:35
1996.24.3今治市・伊予銀行前21:00
20100.03.1今治繊維リソースセンター(ゴール)

翌日、疲れが中途半端にしかとれず、目覚ましなしで5時に起きてしまうところが今のワタシです。
ぼやー、としながら朝ご飯の時間を待ち、おいしい朝ご飯をいただいて瀬戸の花嫁・今治駅へ。
自分は松山へ向かうホームに上ったのですが、反対のホームに伊奈いいさんがいました。
電車に乗り込んだらこんどはみてぃさんがやってきました。
鈍行列車で松山まで一緒にいったらちょうど坊ちゃん列車と連絡していてラッキーでした。

今治→松山は920万円

坊っちゃん列車乗車券

坊っちゃん列車乗車中〜

この子に乗りました

記念撮影!

その後、ご飯と温泉に向かったみてぃさんとお別れしてワタシは正岡子規記念博物館へ。
坂の上の雲をやっていたときに家族で当地へ旅行したときに行けていなかったところです。
小一時間みっちり楽しめました。

正岡子規

そのあとお昼と道後温泉本館。
ホテルにチェックインしてしばし爆睡しました。
足湯や買い物を楽しみ、ほっこり時間を過ごせました。

三津の朝市ご馳走膳。鯛飯がおいしい。

マドンナはんと@

マドンナはんとA

夜は松山鮓と好物の鯛のあら煮。
しっかり心の洗濯をしました。
夜に太鼓ショーがあったのでそれも楽しみました。

松山鮓

鯛のあら煮

坊っちゃんたち

あー、ええ気持ち

ようおいでたなもし

道後温泉本館

翌月曜はリムジンバスで松山空港へ移動。
空港でじゃこ天うどんを食べたら思いのほかおいしかったです。

朝ごはん

からくり時計

じゃこ天うどん。思いがけないおいしさ。

プロペラ機で帰りました。