長野マラソン2014

今年も長野マラソンにいってきました。
わたくしのいちばんお気に入りの大会です。

もう6回目の挑戦になります。
今回は1週間前に30キロの走り込みをこなしてけっこう自信ありました。
初の制限時間内(5時間)の完走をねらっておりました。

例によって大和八木駅を7時30分に出発するアーバンライナーでまずは名古屋へ向かいます。

橿原神宮前から大和八木までちょこっとビスタカーに乗ります

大和八木を7時30分発

名古屋でJRに乗り換え。
いつもの特急しなの号です。

10時ちょうどのしなの号で旅立ちまっす〜♪

お弁当は定番の「みそかつえびふりゃあ」

道中、桜がとてもきれいでした。
奈良では桜がほとんど終わってしまっていたので
この時期に訪れる長野はおトク感いっぱいです。

姨捨の棚田(車窓より)

13時に長野駅に到着すると速攻でシャトルバスに乗って受付会場のビッグハットへ向かいました。

受付風景

やる気まんまんでっせー!

毎回恒例ですが、13時30分からのトークショーに参加です。
ラッキーなことにいちばん前のど真ん中の席が1個ぽつんと空いておりましたので
おとなりの方にことわりをいれてからサクッと座らせてもらいました。

浅井えり子さん川嶋伸次さんのトークショー、
毎年同じような内容なんですがそれなりに楽しいです。
コースの紹介とか食事の注意などやってくれます。

川嶋さん、さむそうな短パン!

浅井さんがコース解説

今回は浅井さんの著書「ゆっくり走れば速くなる」にサインをいただきました。
「LSDもがんばってくださいね」とやさしい声をかけていただいてテンションあげあげです。

家宝が増えました

トークショーのあとはテーマ別グループ相談会。
今回は現役時代にしまむらで活躍された大島めぐみさん(旧姓田中さん)のグループにはいってみました。
調整方法とかエイドでの補給とかの話をききましたが、
わたくしにはレベルが高すぎます(冷や汗)。
でも、エイドでチョコレートをとるのは、
急に血糖値があがった反動でそのあと血糖値が激減するので身体がふらふらになるからおすすめしない、というお話は説得力があって勉強になりました。

ちなみにわたくしが長距離走で補給するのはゼリーのほかはバナナとオレンジ、梅干し、塩昆布くらいです。
長野マラソンで出てくる補給食はバナナとおまんじゅうだけですのでおまんじゅうはパスです。
それと、本番1週間以内にロング走をするのはおすすめしないというお話がありました。
大島さん、それ、もう少しはやく教えて欲しかったです(涙)。
ただ、その時のわたくしは調整十分で身体も軽く、完走に向けて色気まんまんでした。
(結局は疲れが本番まで残るような調整はだめだということです)

大島めぐみさん

大島さんのありがたいお話を聞いたあとは、これまたおきまりコースの善光寺へ行きました。

長野駅でバスを乗り継ぐ時には歓迎イベントやってました

びんずるさんの足をなでなでして完走を祈願しました。

仁王門

山門

本堂

本堂の周りの桜がきれいでした

城山公園のしだれ桜もすごかった

善光寺の参道にもせんとくんが進出してた。むじな地蔵というらしい。

大門交差点のしだれ桜。この交差点を明日は走るのだ!

お参りのあとは遠征第1回目のおそば。
今回はくいちそば今村さん牛とじせいろというのをいただきました。
まじでうまかったです。元気もでました。

牛とじせいろ。つけ汁がうまい。

お店に赤塚不二夫のサイン色紙がかざってありました。
小学生の時、天才バカボンに熱中しておりました。
それだけで親によく叱られたことをなつかしく思い出しました。
バカボンのパパがうまいというくらいだからうまいに決まっているのだ。これでいいのだ。

これでいいのだ!

さて、第1回晩ご飯のあとはホテルにチェックイン。
今回、なかなかホテルがとれず、長野市内でのホテルをあきらめて
周辺の町でかろうじて確保できていたのですが
某SNSでこのことを愚痴こぼしていたら奇特な方が
「たまたまキャンセルすることになったのでゆずってあげる」と連絡してくださり、
首尾よくゆずってもらうことができました。
長野駅から徒歩3分のところにあるビジネスホテルです。
めちゃくちゃラッキーです。
みきさん、どうもありがとうございましたm(__)m

ひとしきり荷物を片づけたああとは第2回晩ご飯。
けっこう肌寒くてめんどうだったので駅のそばのおそばやさんにはいりました。

とろろそば

駅前のコンビニではバナナをどっさり仕入れてたたき売りみたいにして売っていました。

最近はけっこうお疲れ気味だったので、ホテルにもどるとほどなく寝入ってしまいました。

マラソン当日は5時に起床。
いつもはおにぎりとフルーツゼリーが主体の朝ごはんなんですが
今回はパンとヨーグルトにしました。
ホテルに無料朝食がついていたのですがパスしました。
正解でした。
出発しようとロビー階へおりたら大混雑していました。
余裕を持って6時17分の電車で会場最寄りの北長野駅へ向かいました。

北長野駅

会場についたのがずいぶん早すぎましたが
ストレッチをしっかりできました。

トイレにならんでいたら(わたくしが並んだのは男女兼用の仮設トイレ)、
女性専用の仮設がとなりにありました。

もちろん女子がどっさり並んでいたのですが、
そのなかに男性がぽつんとまじっていました。

最初わけがわからず、「はて?!」と思っていたのですが、
その男性がサングラスをした女性と手をつないでいること、
ゼッケンをみると「伴走」と書かれていたのでやっと合点がいきました。
順番がくるとその男性はブラインドランナーの女性をトイレの扉のところまで誘導して、
そのあと手持ちぶさたな感じで用足しをまってはりました。

ただそれだけの光景を目にしただけなんですが
ブラインドランナーの伴走をする人ってすごいなあ、と。

フルマラソンを完走するだけでもすごいのに
パートナーのペースにあわせないといけないし、
パートナーはトイレ休憩もするだろうし、自分自身だってトイレいきたくなるだろうし、
そうしたなかで走路の形状とか混雑具合とか教えながら走り続けるわけだから、ほんとうにすごいと思いました。
ブラインドランナーもすごいけど、伴走者はほんとうにすごい。
日本でいちばんすごいのは実業団の好記録をもってる選手じゃなくてフルマラソンの伴走ランナーだと痛感しましたですよ。

荷物預け光景。去年の雪景色とは大違いだ。

むちゃくちゃ感心したあとは荷物をそそくさと預けて
ホテルをゆずってくれたみきさんが集合の声かけをしてくれていたので
集合場所へ。
ダルビッシュのユニホームでおなじみになっているイケメンさんも集合してくれていて
3人で恒例の「雄叫び」でエール交換しました。

がんばるど〜!!

解散してわたくしはほぼ最後尾のブロックへ整列に向かいます。

アクアウイング前にて

途中、完走祈願のおふだをいただける八幡神社へ寄りました。

完走祈願!

並んだのはだいたいいつもと同じくらいの整列位置。
なんかラーメン屋さんの看板が変わっちゃったような気がする。

まだまだまったりモード(8:00)

今回はペースでなく、関門閉鎖時間を手首につけてしまった

たいくつしているとスタートセレモニーできっとスタート5分ほど前に現れるはずの高橋尚子さん
20分ほど前なのにスタート地点に来て、ストレッチ体操などやってくれました。
ほんといい人だ。

さて、8時30分号砲!

スタート地点まで6分くらいかかったと思います。

まだまだ足踏み状態(8:34)

スタート地点がだいぶ近くなってきた(8:35)

スタート地点では高橋さんがお見送り

公式テーマソングを歌うthe canadian club

調子こかないよう「突っ込み注意報」を発令しながらじんわりとスタートしました。

2キロ過ぎくらいだったでしょうか、
予想してたとおり、ほどなく高橋さんが全員のスタートを見送ったあと
最後尾からスタートしてサクサク走ってきはりました。

この混雑の中をどうして縫うように走ってきたのか?!

そしてぴゅ〜と駆け抜けていった高橋さん

鈍足ランナーはキロ6分をめやすにボチボチ進みます。
ゆっくりの方が応援を楽しめます。

5キロ地点付近と思われます

前日訪れた善光寺の大門交差点

善光寺通りにはいると急な下り坂になります。
ここは声援が特にすごいので、突っ込みに注意しながらゆったりと進みました。

下り坂の雰囲気があまり伝わらないけどすごい下りなんです

ありがとうございます

セントラルスクエア前、恒例の男声合唱団ZENさん

長野クリスタルバトンさん

めざせ完走!ありがとうございます

10キロ地点あたり。まだまだ余裕!

10kmを過ぎると堤防沿いのコースへ。
ここは先行ランナーと立体交差するところです。

先行してるランナーが渡ってるのが五輪大橋

5キロ30分のペースを順調にきざんでましたが。
5時間完走ペースだと5キロ35分でいいんですよね。
まだまだ早いわけだ。

15キロ付近。北アルプスが美しく見えはじめます。

エムウェーブ(17キロ地点)から折り返してくるランナーとすれ違います

エムウェーブが見えてきた

ジャズの演奏、ありがとうございます

ちょっとへたりはじめましたがまだまだ大丈夫!

エムウェーブ(17km地点)を順調に折り返し、
給食のバナナもおいしいです。

ずーっとイーブンペースでいけてたのでいい感じだなと思ってたのですが
1週間前にやった30キロ走がけっこうスタミナをうばってたようで
ちょびっとずつへたってきました。

ただ、走り込みで筋力はついていたようで、
いつも感じるような筋肉の「攣り」は結局最後まででてきませんでした。

五輪大橋の料金所を通過(ほぼ中間点)

4時間45分のペースランナーに追い抜かれちゃった(10:57)

大塚南の折り返しに向かうところ。力はでないがすごく気持ちいい。

大塚南で折り返し。前方にホワイトリングが見える。

ホワイトリング(25km地点)までやってきました。
毎度のことながら声援がすごいです。
このあたりの篠笛も大好きです。

ホワイトリング

前のねえさん、そこまで顔隠さんでもと思ったりもするが、まあ人の勝手でんな。

表情が厳しくなってきました

結局、今回は27キロくらいから歩きが入ってしまいました。
痛恨です。
攣ってないから足は痛くないのだけれど、足があがらないという状況になってしまいました。

30キロ、松代甲冑隊さんありがとうございます

32キロ、千曲川堤防にもどってきました

去年と逆で今回は岩野橋の折り返しまでが逆風でした

対岸にはゴールのオリンピックスタジアムが見えます

走っては歩き、走っては歩きを繰り返しましたが
結局、いつもわたくしが「魔の岩野橋」と呼んでいる35km地点を今回は通過できずに
関門で食べられるはめになってしまいました。

残念無念の関門撤収

久しぶりに乗る痛恨の収容バス

今回の反省点は
わたくしのような脚力のない人間はロング走を2週間前までにすまさないとスタミナ回復が間に合わないということ。
筋肉がつらなかったのはロング走のおかげだと思うので、
ロング走練習は絶対にフルマラソンの勝負レースでは実行すべきこと。

ここ数年恒例になっていた
35キロ〜40キロの長野マラソン名物「堤防でさまようポチクン」の姿をお見せできないのが残念です。
案外自分はこの5キロの夢遊病者状態を楽しみにしていたのですが。

ゴール地点に搬送されたのは5時間ぎりぎりにゴールしたランナーと同じくらいの時間帯でした。
人がいっぱいあふれてたのに、今回はスタジアム内に工事中のところがあって
荷物の受け渡しにえらく時間がかかってつらかったです。

あと、今回から「完走メダル」がついてたんです。
残念です。欲しいです。
と、いうわけで早々に来年の参加に決意を新たにしましたです。
いつもより立ち直りがはやいな。わたくし。

今回の記録

これまでの記録。

2007年 2008年 2009年 2010年 2013年 2014年
5km 34:30 34:13 35:40 35:56 38:39 38:57
10km 1:02:56 1:02:27 1:04:39 1:04:50 1:09:05 1:11:02
15km 1:31:34 1:31:05 1:33:46 1:34:06 1:40:03 1:42:56
20km 2:02:56 2:00:26 2:03:12 2:03:43 2:12:19 2:16:36
25km 2:36:00 2:31:15 2:32:37 2:34:30 2:47:08 2:51:53
30km 3:23:12 3:08:03 3:06:26 3:07:36 3:24:58 3:34:32
35km 4:14:31 4:12:55 4:04:33 3:56:31 4:08:22
40km 4:55:38 4:59:02
42.195km 5:18:51

シャトルバスで篠ノ井駅まで送ってもらい、
常宿の戸倉上山田温泉へ移動しました。

駅から少しあるいたところで今遠征3回目のおそばです。
ここの鴨汁そばもむちゃくちゃおいしかった。

萱(かや)さんというお店です。雰囲気もいいです。

ぷらぷらあるいていたら上山田温泉の桜もちょうどいちばんいい時でした。

桜、サイコー!

晩ご飯の一例

いつもより走った距離が少なかったのに案外くたびれていたようで
晩ご飯のあとはさくっと寝入ってしまいました。
トシかもしれない…。

朝ご飯の一例

さて、恒例の鯉のえさやりだ!

鯉さん、お久〜!

戸倉駅からみえる山肌の桜も美しいのだ

篠ノ井駅で最後のおそば

また来たいですなあ

しなの号が迎えに来ました

乗り換えの名古屋でひつまぶしを食べる予定でしたが、
朝ごはんがおいしくておひつ全部たいらげてしまったのと
そのうえ篠ノ井駅でざるそばをたべてしまっていたのとで
おなかがぜんぜんすいておらず、
名古屋駅で降りてぷらぷらするのはやめにしました。

それでも近鉄名古屋駅で天むす弁当を買って近鉄特急で食べてしまった(汗)